いろんな端末でIngressをやってみた

手持ちのSIMフリー機数台でIngressをやり比べてみました。

ちなみに今メインでIngressに使用しているのはASUS Zenfone5。その他に使用してみたのは、iPhone6、ASUS Zenfone2、HUAWEI G620S、それとWi-Fi版のNexus7(2012)です。

 

通信はIIJmioかDMM mobileを使用しました。

 

一番サクサク動いて安定しているのは間違いなくiPhone6でした。

ま、値段も値段なので当たり前かな、とも思いますが。色々聞いた話ではAndroidよりもiPhoneの方がレゾ刺しは速いようです。GPSも安定で非常にやりやすかったかな、と思います。

 

次にZenfone2ですが、これもかなり動きは軽いです。GPSも割と安定しているので高い建物付近で無ければレゾ刺しの時もそんなにウロウロせずに刺せて楽でした。

ただ、スリープしてしまって復帰するときにダブルタップでスリープ解除しようとするとほぼ100%アプリが落ちます。

それと、コンパスがどうしても自分の向いている方になることが少なく、動的にすると明後日の方向を向いていることが多々。土地勘のない場所でスキャナーを広げると迷子になるかもみたいな感じでした。

なお、5.5インチ機なのでとても片手操作はできませんでした。

 

そしてG620S、Zenfone5を修理に出したのでその間これで頑張ろうと思ったのですが、思ったより難物でした。まず、GPSがふらつきまくる。ポータルにレゾ刺ししようとしてレンジギリギリに立とうとしてもどうしても自分の位置がフラフラフラフラ。10mぐらいは行ったりきたりして安定して刺せませんでした。

また、GPSがロストしやすく復帰にも時間がかかるため、スリープして移動、スキャナー起動で位置情報を掴むのに時間がかかるのも気になりました。

それとメモリー1GBのため、他のアプリを動かすとIngressの分のメモリーがキープできなくてかなりの頻度でタスク切り替え時に再起動してしまうこと。想像以上にイラッとしました。

他、なにをするにももさっとした動作のため、体感的にiPhone6の2倍近い時間がかかる印象です。

 

そしてそして、Nexus7ですが、これはG620SをWi-Fiルーター代わりにしてやってみました。GPSは他のASUS機と遜色なく安定してました。

動作もメモリー1GBで古い端末の割にはマシかなという感じ。

画面がでかいので見やすい反面、重い、持ち辛い、などは当たり前ですが生じました。

それと画面サイズがでかいのでどうしてもグリフハックの動きが大きくなってしまい、しばらく慣れるのに時間がかかってしまいました。

G620Sはルーター代わりには割とバッテリーも持つし安定してると思います。

 

Zenfone5をメインで使用してますが、動作は割と安定してます。ただ、どうもバージョンアップの度にアプリが重くなってきていて若干動作が重くなったような気がします。

GPSもだいたいは問題ないのですが、たまにロストして位置を見失い回復するのに時間がかかったりするときがあります。特に一定の場所に長時間居ると割と起きやすいかもしれません。

それと、インベントリをいじろうとしてスワイプするとどうしても一気に最後まで動いてしまったりして一つずつめくれなかったりもします。ちょっとイラッとします。

 

最後に通信ですが、IIJmioもDMM mobileもそんなに差は感じられませんでした。ちなみに普段は低速モードにして使用することが多いのですが特に不便を感じずIngressできています。

 

というわけで、個人的にはIngressするならiPhoneが快適、Zenfoneシリーズも悪くはないよ、G620Sはちょっと考えた方がいいかもね。って感じでした。